平成25年度の猟果(2)

2013年12月31日(火)
大晦日。年末年始なんとやら。狩猟三昧の毎日です。
本日は、XJA、XJB、XJCの3名で里山にてゲームです。見切りにて通称”コタツの間”へ食みあとからの
引き足があり開始。フウ、ライ、ゴリを寝屋に引き込みいざ勝負。しかし、タツマをかわされましたが、オスシ
カがXJBのタツマへ飛び出しゲット。午後から通称”鉄塔尾根”にて勝負。後半道下へXJBが勢子をして
終わりとなったところ、XJBのところのハチとアイが帰って来ないというではありませんか。XJBによると
砂防えん堤わきのぬた場が使ってあったとのこと。もしかしていのししを犬が見つけた可能性大。
XJAが車で想定される通称”土捨て場”へ向かうと犬の無線発信器からいのししへ絡んでいること間違い
なし。鳴き咬み絡みで畑のトタン隅へ追い込んで私を犬達が迎えに来るでないかい。急いで道具を用意し
て行くといましたいました。頭部へ12GAスラッグ一撃で勝負あり。75kgメスいのしし脂ノリノリでした。
犬たちの働きは、完璧の一言。猟犬との狩猟の醍醐味を再確認できた猟果でした。

2014年1月5日(日)
正月休み最終日です。XJCが箱罠の点検をしていたところ通称”大久保の土捨”の箱罠の廻りが食ん
であるとのこと。見切りの指示を受けてXJAが見切りしたところいつもの竹藪へ居ること間違いなし。

ライで元足から勝負するも藪から姿を出さない。フウ、ゴリを投入。これでもダメ。鉄砲を撃ってもダメ。
ここで鳴き絡みのハチ投入。ハチの鳴きで動揺して相手が動き勝負あり。最後は犬たちの一斉の絡みで
XJBのタツマへ飛び出し308WINにて一撃ゲット。70kgの若いオスいのししでした。
脂はのっていませんでしたが、肉質上等でした。もつ鍋、もつ炒め、内ロース炒めをおいしく頂きました。
このような時は動いた者負け。いのししとの我慢比べの勝負でした。

inserted by FC2 system